10時40分、品川区の女性から勝手口の鍵を交換してほしいとの電話、1時間後に訪問です。勝って口にはノブが有る鍵と、補助錠が付いています、作動はするのですが30年前の物で交換の時期かと思います、長年使い慣れた手の感覚をそのままにして、握りのノブと、補助錠の位置も変えずに新しいものに交換しました。鍵を変えても使い方に迷うことがなく使用できると思います。
14時、杉並区の女性からマンションの鍵を交換してほしいとの電話、本日2件目の鍵交換の依頼です。14時30分に訪問の約束です。今日の午前3時過ぎ頃、玄関のレバーを開けようとする音がして目が覚めたそうです、鍵を差し込み回すような音もしたので110番と思った処、隣の部屋の方が、酔って部屋を間違えられたそうですが、念のため、今の鍵をもう少し防犯性の高い鍵に変えた方が安心と思い交換を決められたそうです。デンプルキーに交換で終了です。
16時20分、埼玉県の男性からマンションの鍵を交換してほしいとの電話、本日3件目の鍵の交換、17時30分に訪問の約束です、今日の午前中に鍵を無くされたそうです、残りの鍵は2本ありますが交換されるそうです。賢明な決断です、もしも鍵を落とした場面を悪い人が見ていて、拾い後を付けられたら鍵の場所が知られてしまいます、決してありえない話ではありません、大切なものを鍵1本で失われてしまう事が実際に起きています。「鍵を紛失した時は警察に届け、交換をされる事をお勧めします」今まで付けておられたウエスト社の鍵と同じウエスト社(ウエストとは鍵のメーカーの名前です)のデンプルキーを付けて終了です。
21時、西東京保谷市の男性から物置の鍵が掛からないので見てほしいとの電話、外に出ている為、不用心なので本日中に観てほしいとの事です。1時間ほどで到着です。見た処、鍵を掛ける大事な部分が折れています。引き戸の為、二枚の扉が重なった部分に棒状の鍵が入り施錠になる仕組みです、その棒状の所が折れていました、明かりが懐中電灯だけですが20分程で完了しました。連休も今日で終わりです、帰り西東京、距離はありますが道路が空いており50分程で社に着きました。