9時40、小金井市の男性から玄関の鍵の交換の依頼、11時に約束、11時依頼者様宅に訪問、トステムのデンプルキーです。上下2つの同一キーですが上だけで良いとの事、鍵のケースはシルバーの扉に合わせた綺麗なシルバー色です。ケースはそのまま使えるようにして、中身だけを交換しました、2個セットの為もう一個の鍵は交換せずにそのままにしたため、予備として保管されて頂くことにしました、ご自分でも交換は出来るので、交換の仕方をお教えして終了です。「上下2個付いている鍵は必ず二つとも掛けるようにしましょう」泥棒も2個掛かっていると諦める事が多いようです。
15時30分、新宿御苑の不動産会社様から電話、マンションの鍵を交換してほしいとの事、16時に訪問、現在付いている鍵をデンプルキーに交換し鍵全体のメンテナンスをして終了です。
19時20分、虎の門にあるコンビニの前から男性の電話、バイクの荷台に付いているBOXに鍵を入れたままロックしてしまったとの事、30分程で到着、3分程で開錠、バイクのBOXなどの鍵は家の鍵と同じく無くしたら思わぬ出費になります、BOXにカバンなども入れますので身に付けるスプリングホルダーか、リールホルダーに鍵を付けて置かれると安心です。今から23時迄虎ノ門で待機です。
21時35分、杉並区の女性から連絡がはいり、スーツケースのダイヤル番号が分からなくなってしまったとの事、20分程で到着、明日旅行に行く為スーツケースを出して中に物を詰めた後ファスナーロックを掛けダイヤルを回したところロックされてしまい覚えている番号に合わせても開かないとの事です。試しに999通りやってみたけど駄目なようでした、「三桁ダイヤルは番号を忘れやすいので番号を必ずメモをしておくことです」「一つ一つしっかりボタンを押しながら試すことで開きます」」同じ番号はやりませんので504回、約20分で開きます」。これで余計な出費は抑えられます。今回は開けた後、以上の様なお話をして終了です。
23時、中野区の女性から電話、玄関の鍵が折れたので合鍵を作ってほしいとの依頼、現場に急行15分程で到着、鍵は抜けており合鍵を作るだけですが扉が閉まったままです、幸い鍵を開ける部分は健在でした、鍵を差し込み扉を開け、合鍵の作製に取り掛かろうとブランクキー(合鍵の元の事をブランクキーと言います)を探しましたが、残念ながら品切れでした、鍵屋の恥です。明日の朝、不動産会社に行かれて本キーをお借りしてスペアキーを作られると言う事で終了です。申し訳ない事をしました。日付が変わったところで反省しながらの帰宅です。