10月1日

2017/10/01│新着情報, blog

 10時30分、杉並区の男性から電話、自宅駐車場のシャッターBOXの鍵を無くしたので来てほしいとの事、現場に急行15分程で到着、すぐに開錠し、予備の鍵を作成して終了です。大きな一戸建住宅のガレージで内側、外側共にシャッターBOXが付いています。この様に「二カ所付いている鍵は、同一の鍵を使わずに別々の鍵を使う方が賢明です」中側から外に出れるなら、外側の鍵を無くしたら中専用の鍵で中側から開けられますし、中の鍵を無くしたら外側から開けられます。鍵がかなり古くなっている為後日交換予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15時30分、豊島区の男性から電話、マンションの鍵を無くしたので開けてほしいとの事、首都高を走り板橋ジャンクションを出て20分程で到着、扉の鍵はデンプルキー防犯性の高い鍵です、扉の構造も変わっていてドアスコープが鍵の真上約30センチの処に垂直に付いています、お洒落で綺麗な扉ですが手ごわい扉です、作業開始約20分程で開き終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

18時30分、世田谷区の女性からアパートの鍵を開けてほしいとの電話、現場に急行、日曜日のせいか車の流れがスムーズです、20分程で到着、アパートやマンションに多く採用されている鍵です。3分程で開錠ですが、賃貸住宅の為出来る事なら鍵の交換は避けたいとの事です、鍵の交換などは、管理会社に申し出て管理会社のほうで鍵を付ける規約だそうです。でも今夜、夜勤の為家を空けるので鍵を開けたままの外出はやはり怖いとの事です。私の車の中に中古ですが同じタイプの鍵を持っていたので、鍵は1本のみですが間に合わせに付けて上げました、明日の朝管理会社に電話をするそうです。「玄関の鍵は予備として普段持ち歩くカバンやバックの中に1本いれておくと余計な出費をしなくて済みます」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20時30分、箱根のホテルから電話、明日の朝、急遽事務員が変わるため金庫の番号を変えてほしいとの事、箱根まで約90キロ、高速で2時間、22時30分位の到着でも構わないとの事、高速を走り何とか22時20分に予定より少し早めに到着、有名なホテルです、事務室に案内され作業開始、業務用金庫です、なぜかダイヤルケース、(4枚の丸い羽根の様なものが入っている四角いケース、写真で見ると奥の方に有るケースです)この裏側の処に2本のビスで裏ブタを止めているビスが1本だけで後の1本が有りません、何らかの手を加えないとこの様な事は起きません。ビス1本を止めれば済む事ですが、物が金庫ですので念には念を入れて、新しいダイヤルに交換しました。作業時間は1時間程で終了です。お風呂をどうぞと勧められましたが、明日の朝も早いのでお気持ちを有難く頂戴して帰路に着きました。

PAGETOP