10月5日

2017/10/05│新着情報, blog

7時、昨夜伺った横浜のホテルに今朝9時の訪問です、弊社を出て高速道路に入った途端、予想通りの渋滞です。横浜のホテルに8時30分に到着、8時50分まで駐車場で待機、昨夜注文を頂いたレバーハンドルの取り付けです。チエックアウトの時間帯でもあり、ロビーは混み合っています、工事で仕事の邪魔をしないか心配でしたが優しいフロントの方のお蔭でスムーズに工事が進みました。ドリルの穴あけの音も低速にし無事貫通、ゴールドのレバーハンドルを取り付け終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

13時、埼玉県の女性から電話、玄関の鍵を変えてほしいとの事、15時に訪問、中古住宅を購入されたので鍵を変えてほしいとの事です、トステムのシリンダー錠,上下2個の同一キーです。同じトステムの新しいデンプルキーに交換して終了ですが、サムターン(内側に付いているつまみ、鍵を掛けたり開けたりするものをサムターンと言います)の回りが少し固い為、全体に潤滑油を差しメンテナンスをして終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時30分、杉並区の高齢者向け住宅から電話、トイレの鍵が内側から掛かり開かないとの事、中にお婆さんが入っているそうです、現場に急行20分程で到着です、マンション形式で個室にトイレが付いてますが、食堂にも皆さんが使うトイレが有ります、このトイレに閉じ込められました、以前にも書きましたが、このタイプの鍵は内側から鍵が掛かっていても開けることが出来ます、「左写真の青い扇方の部分下に縦の溝が有ります、そこに1円玉、又はマイナスドライバーを入れて、左右どちらかに回す事で中のレバーが回り開錠が出来ます」たまたまこの時間帯に空け方を知っている介護士さんが不在だったようです。この依頼は本当に多くあります、いずれも中に閉じ込められた人は無事でしたが、一歩間違えると大変な事態になりかねません。開け方は簡単でどなたでも出来ますので一度試して頂きたいと思います。

PAGETOP