9月30日

2017/09/30│新着情報, blog

9月30日
9時40分、吉祥寺のスーパーから電話、トイレの鍵が開かない、人は入っいないとの事、現場に急行、20分程で到着、中のレバー式の錠が何かの拍子でレバーが下がってしまったようです。お客様も沢山いらしているので急いで作業中に掛かりました、破壊することもなく3分程で開きました。後は潤滑油を差して終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12時30分、中野区の男性から電話、お風呂の鍵が開かないと言う、もしも入浴中であったら体調の事も心配です、現場に急行、15分程で到着、やはり中に閉じ込められていました、何回か同じ様な場面にあっていますが、体調の事を考えると焦ってしまいます、どうやらラッチが反対方向に回ったようです、ラッチ「扉の側面にあり扉がきちんと閉まる様、働いてくれるボタンの様なものです」ラッチが逆に入ると厄介で簡単に開けることが出来ません、ラッチ部分に取っ手などもあり,開錠の妨げるになるものが付いています。レバーのビス山も潰れていてレバーも外せません、サンダーで切り落としレバーハンドルを抜こうとしたら抜けません、お風呂場の為、湿気などで錆び付いています、鍵も掛かるようになっているのですが、こちらも良く回りません、何とかラッチを中のケースに戻し扉を開ける事が出来ましたが、レバーハンドルの軸が邪魔をし中のケースが取り出せず、又サンダーでカットをしようやく取り出しましたが、レバーハンドルの軸の部分になぜか針金が入っています。ちょっと不思議でした。お風呂場には複雑な構造のレバーハンドルは必要ないと思います。鍵も必要なければ無いほうが安心です。湿気が有り水分が直接掛かりますので必ず錆びてしまいます。万一閉じ込められて中で何かあった事を想定し、「出来る限りシンプルの物を付けた方が良い気がします」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17時10分、文京区の総合病院から電話、倉庫の鍵が鍵穴に入らないとの事、現場に急行30分程で到着、大きな倉庫です、鍵穴を覗くと何かが詰まっています、爪楊枝の様なものが入っています、異物抜きで取り出し作業開始です、鍵を力を入れて差し込んだ為奥の方まで入ってしまい抜くのに時間が掛かりそうです、40分程ほどかかりようやく取り出しました、悪いいたずらです、掃除をし、鍵専用の潤滑油をスプレーし綺麗に掃除をした処、スムーズに入るようになりました。鍵は新しいので交換の必要は有りません。今から次のSOSに備え文京区の後楽園で待機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20時45分、上野駅前から自転車の鍵を開けてほしいとの連絡、上野駅前にある丸井の正面入り口で待ち合わせ、後楽園から上野駅までかなり近く15分程で到着、丸井の前凄い人混みで依頼者を探すのも一苦労、車を近くの駐車場に入れて丸井の前から電話、お互い手を挙げて会えました。作業時間5分、新しい鍵に交換して終了です。23時まで上野で待機です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

23時、何事もなく無事時間が過ぎました、帰路に着きました。

PAGETOP