9月16日

2017/09/16│新着情報, blog

9月16日
10時30分、神奈川県の女性から電話、昨夜玄関の鍵を掛けたはずなのに朝見たら掛かっていないので見てほしいとの事、東名高速を走り1時間ほどで到着、特に鍵に異常はない、うっかり掛け忘れた可能性もあるけど何か気持ちが悪い、この際だから安全性の高い鍵に交換してほしいとの事、今ついているのは30年前の鍵(写真)で取り換えの時期かもしれない、ゴールのV18ディンプルキーに交換(写真)防犯性が高くこれなら大丈夫、但し今後、掛け忘れの無い様にお願いします。

15時30分、港区の会社から電話、小型金庫の鍵を開けてほしいと事、30分ほどで到着、横40センチ奥行き30センチ、高さ20センチほどの小型金庫、ダイヤルの番号は分かるが鍵を金庫の中に入れたままダイヤルを回してしまい開かなくなった、鍵の開錠だけなので3分程で終了。

22時50分、台東区の喫茶店から電話、自動ドアの鍵が折れて店を閉められないので見てほしいとの事、夜間で土曜日のせいもあり40分ほどで到着、鍵穴がドアの一番下に付いている為、作業は寝そべってやらなければいけない、ドアを開けるたびに雨が入ってくる、台風の影響か時々強く降ったり止んだりの繰り返し、鍵穴の位置がドアを閉めると柱が邪魔になる、開けると雨が入る、ドアを外す訳にもいかない、頭を床に付けての作業、異物抜きを6本使い果たすほど苦戦、思いついたのが車に積んである、0,5ミリほどの穴を開けられるルーターが有るはず、電源をお借りし折れた部分に引っ掛かりを作り異物抜きの先端を引っかけてようやく成功。1時間近くかかりました。びしょぬれの作業着、お店のご主人が、ご自分の洋服をお持ち下さりこれに着替えてと言ってくださいました。嬉しくて涙が出ました。寒い夜ですがホットな帰り道でした。

 

PAGETOP