9月29日
8時20分、荒川区のスーパーから電話、倉庫の扉の鍵を無くし開けられないとの電話、10時の開店の前に商品を出さなければいけないとの事、現場に急行、首都高に入ろうとしたが、この時間帯逃げ道の無い首都高に入って渋滞していたら大変と思い一般道に切替、なんとか9時35分に到着、急いで開錠し取り合えず商品を出して頂き、一段落したところでデンプルキーに交換し無事終了しました。
13時10分、板橋区のマンションの管理人さんから屋上に行く鍵が回らないので至急来てほしいとの電話、30分程で現場に到着、古い南京錠が付いていて鍵は入るけど回らない、潤滑油を差したら少しずつ回ってきましたが、スムーズとは言えません、又同じことになる可能性も十分に有るため新しい南京錠に交換しました。外に出ている鍵は、寿命も短く劣化も早い為、少しおかしいと思った時が交換の時期とされた方が賢明です。
18時、銀座のお寿司屋さんから電話、出前の帰りにバイクの後部に積んであるBOXの鍵をBOXに入れたままロックしてしまったので大至急来てほしいとの事、この時間帯も渋滞のラッシュです、この時間帯は東京23区の中心に待機をしているのですが、やはり17時から19時の間は何処に行っても渋滞しています、裏道を走り何とか30分で到着、2分程で開錠しました、これからの時間は出前が多くなるそうです。次のSOSに備え銀座で待機することにしました。
21時30、多摩市の女性から電話、マンションの鍵を無くして部屋に入れないとの連絡、銀座から首都高を走り、1時間ほどで現場に到着、しかし依頼者がいません、現場で待つこと30分ようやく会うことが出来ました、コンビニに行っていたそうです。マンションの鍵はU9(ユーナイン)鍵の製品名でピッキングの出来にくい鍵で、多くのマンションで採用されています。ところがこの鍵、開錠が難しく時間が掛かりました、頼みのサムターン(内側の鍵を開ける摘まみ)もいつもの形と違います、苦戦してようやく40分後に開錠です。予備の合鍵もなく新しい鍵に交換して終了です。日付も変わったところで帰路に着きました。